2023-12-01から1ヶ月間の記事一覧

『仮面ライダーガッチャード』第1部感想 平成ライダーが目を背けてきた王道ヒーロー

・はじめに ・平成ライダーが目を背けていた「王道ヒーロー」 ・構図のシンプルさ ・最後に ・はじめに クリスマスイブの12月24日で第16話を迎えた『仮面ライダーガッチャード』。一言で言ってしまうと、本当に楽しい。シリーズはもうずっと追っているけれど…

スーパー戦隊シリーズ『秘密戦隊ゴレンジャー』感想 その11

第11回です。 9回と10回の間は何か月も空いたのに、10回と11回は1日しか空けていない。いややっぱり早く最終回まで観たいなあと改めて思ったので、比較的時間のある年末年始にどんどん進めています。ゴレンジャーを1話メモを取りつつ視聴して、その後に文章…

スーパー戦隊シリーズ『秘密戦隊ゴレンジャー』感想 その10

遂に第10回。第50話までの感想です。 前回からかなり日数が空いてしまったのは、単に色々と忙しかったため。49話までは順当に書いていたのに、50話までに4ヶ月ほど空いてしまいました。そのため記憶がちょとリセットされてもいるんですが、ここからは良いペ…

映画『劇場版SPY×FAMILY CODE:White』評価・ネタバレ感想! 古き平成の味。ジャンプ漫画のオリジナル映画ってこうでしたよね…。

これがあのSPY×FAMILY??? 俺の知ってるSPY×FAMILYと全然違うんですけど??? こんなんじゃまだ原作の良さが1パーセントも分からなくないですか??? ただ、これなんですよ。鬼滅や呪術のおかげで忘れてたけど、ジャンプ漫画のアニオリのクオリティって…

ドラマ『下剋上球児』評価・感想! これは南雲の下剋上なのか生徒の下剋上なのか

話題になった『VIVANT』の後枠であることから、相当なプレッシャーが掛かっていたであろう日曜劇場『下剋上球児』。それこそ『VIVANT』とはかけ離れた題材で、王道スポ根ものの要素が散りばめられた物語。原作はないがオリジナルではなく、『下剋上球児 三重…

Netflixドラマ『幽☆遊☆白書』評価・ネタバレ感想! スピーディーでスタイリッシュな新たな幽白だった

Netflixで配信された実写版の幽☆遊☆白書、観ました。 正直期待もしてなかったし、かといって不安があったわけでもない。連載当時生まれてなかった自分は幽☆遊☆白書に対してそこまで思い入れもなく、配信始まったら観てみよ〜くらいの軽い気持ちだった。最初…

ドラマ『ブラックファミリア 〜新堂家の復讐〜』感想 秋生の性欲にケリをつけてほしかった…

ブラックファミリア〜新堂家の復讐、最終話まで観ました。 リアタイはできていないどころか、中盤くらいが放送されていた頃に駆け足で一気に観て追いついたので作品の背景についてはよく知らず。調べてみると日テレはこの路線で既に「ブラックシリーズ」とし…

映画『怪物の木こり』評価・ネタバレ感想! こんなんもう仮面ライダーだろ…

サイコパス VS 殺人鬼 このフレーズだけ聞くと一時期流行した「舐めてた相手がヤバい奴だった系映画」かと思うが、『怪物の木こり』の実態はそこから連想されるものとはかなり異なっていた。連続殺人鬼が狙った相手が偶然にも平気で人の心を理解しないサイコ…