【週報】2024/4/1~2024/4/7 オーメンとキョウリュウとヒロアカ

このブログでは主に映画やドラマの感想をまとめているのだけれど、それだけじゃあどうも面白くないよなあと思い、1週間毎に簡単な日記でも書こうかなと筆を執った。結構はてなブログ等を巡回していると同じことをやっていることが多くて、自分もやってみたい…

映画『ゴーストバスターズ/フローズン・サマー』感想

最初に思ったのは、「みんな大人になってる!」だった。特にフィービー役のマッケナ・グレイス、ポッドキャスト役のローガン・キム。前作『アフターライフ』の頃はまだ子どもだったのに…。時の流れを感じさせてくる圧倒的成長。自分は特にこのシリーズに思い…

映画『変な家』感想

映画『変な家』の公開に際して最も期待していたのは、この映画の予告編をもう劇場で観なくてもよくなる、という点だった。予告編ラストの「マジモンじゃねえかこれ!!」というセリフを劇場で聞くのがすごく恥ずかしかったのだ。「マジモン」なんて変な言葉…

Vシネクスト『仮面ライダーギーツ ジャマト・アウェイキング』感想 ヒーローになった吾妻道長について

Vシネクスト『仮面ライダーギーツ ジャマト・アウェイキング』を観た。『ギーツ』本編はバトルロイヤルの連続によって構成される新鮮味に溢れた筋書きこそ好みだったし、「人々が自由に願いを叶えられる世界を創る」というライダー達のたどり着くゴールにも…

スーパー戦隊シリーズ『王様戦隊キングオージャー』総括 他人の祭になってしまったもどかしさと、シリーズの転換点になるという確信

スーパー戦隊シリーズ第47作目『王様戦隊キングオージャー』が最終回を迎えた。戦隊全員が王様で物語の舞台も我々の住む星とは違うチキュー。シリーズを観てきた者からすると考えられないくらい大きなスケールで物語が展開され、かなり意欲的で挑戦的な作品…

映画『身代わり忠臣蔵』感想 めちゃくちゃ笑った首ラグビー

数か月に一度公開されるコメディ風の時代劇映画がかなり好きになってきている。直近だと神木隆之介の『大名倒産』だろうか。戦が云々という血生臭い話よりも会話劇の面白味に注力したり、展開のテンポが早かったりと、時代劇に馴染みのない若者にも受け入れ…

映画『夜明けのすべて』感想 三宅監督に脱帽。原作にないプラネタリウムが夜を鮮やかに彩る物語

『夜明けのすべて』は事前に原作を読んでいて、その評価の高さを全て宣伝なんじゃないかと疑ってしまうほどに自分に合わない作品だった。主人公の藤沢と山添の2つの視点から語られていくこの物語は、違う病気を持つ2人が、病気は違えど悩み苦しんでいる境遇…

実写映画『ゴールデンカムイ』感想 新たな形で金カムに触れられる喜び

『ゴールデンカムイ』の実写映画を観てきた。原作に没頭した自分としてはかなり思い入れの深い作品。とはいえ、別に実写化映画が嫌いというわけではなく、むしろ漫画やアニメのメディアミックスは積極的に観に行く方なので、2024年公開の映画の中でもかなり…

映画『ある閉ざされた雪の山荘で』感想 小説の持つインパクトとはかけ離れた退屈な推理劇

『ある閉ざされた雪の山荘で』の東野圭吾による原作は、1992年に発売されている。つまりは22年越しの映画化。原作にはスマートフォンはおろか携帯電話すら登場していない。小説が映画の原作になることは難しくないが、20年以上前の作品となると話は別である…

映画『ビヨンド・ユートピア/脱北』感想 進撃の巨人みたいな世界が現実に存在するという地獄

北朝鮮に抱くイメージというと、時々ミサイル撃ってくる国くらいのものだった。だが、この映画を観るとそのイメージが酷く抽象的だったことに気付かされる。北朝鮮という国はひたすらに住民を搾取し、金正恩が何よりも優先される悍ましいディストピアだった…

映画『コンクリート・ユートピア』評価・ネタバレ感想! 新たな設定で描かれる社会派ポストアポカリプス映画

2024年になってまだ少ししか経っていないが、早くも今年ベストと言えるレベルの作品に出会ってしまったかもしれない。鑑賞後にそう予感させてくれたのが、この『コンクリート・ユートピア』である。映画で描かれる題材がどうしても現実とリンクしてしまう状…

映画『笑いのカイブツ』評価・ネタバレ感想! ツチヤタカユキのような人を支え続けられる人間になりたいね…

上映順的にこの『笑いのカイブツ』が2024年の映画初めになったのだけれど、年明け5日目から大の大人が劇場の中心の席で咽び泣いてしまった。本当に嘘偽りなく岡山天音と同じくらい泣いてしまったかもしれない。好きなものに対してどこまでもまっすぐなのに、…

『仮面ライダーガッチャード』第1部感想 平成ライダーが目を背けてきた王道ヒーロー

・はじめに ・平成ライダーが目を背けていた「王道ヒーロー」 ・構図のシンプルさ ・最後に ・はじめに クリスマスイブの12月24日で第16話を迎えた『仮面ライダーガッチャード』。一言で言ってしまうと、本当に楽しい。シリーズはもうずっと追っているけれど…

スーパー戦隊シリーズ『秘密戦隊ゴレンジャー』感想 その11

第11回です。 9回と10回の間は何か月も空いたのに、10回と11回は1日しか空けていない。いややっぱり早く最終回まで観たいなあと改めて思ったので、比較的時間のある年末年始にどんどん進めています。ゴレンジャーを1話メモを取りつつ視聴して、その後に文章…

スーパー戦隊シリーズ『秘密戦隊ゴレンジャー』感想 その10

遂に第10回。第50話までの感想です。 前回からかなり日数が空いてしまったのは、単に色々と忙しかったため。49話までは順当に書いていたのに、50話までに4ヶ月ほど空いてしまいました。そのため記憶がちょとリセットされてもいるんですが、ここからは良いペ…

映画『劇場版SPY×FAMILY CODE:White』評価・ネタバレ感想! 古き平成の味。ジャンプ漫画のオリジナル映画ってこうでしたよね…。

これがあのSPY×FAMILY??? 俺の知ってるSPY×FAMILYと全然違うんですけど??? こんなんじゃまだ原作の良さが1パーセントも分からなくないですか??? ただ、これなんですよ。鬼滅や呪術のおかげで忘れてたけど、ジャンプ漫画のアニオリのクオリティって…

ドラマ『下剋上球児』評価・感想! これは南雲の下剋上なのか生徒の下剋上なのか

話題になった『VIVANT』の後枠であることから、相当なプレッシャーが掛かっていたであろう日曜劇場『下剋上球児』。それこそ『VIVANT』とはかけ離れた題材で、王道スポ根ものの要素が散りばめられた物語。原作はないがオリジナルではなく、『下剋上球児 三重…

Netflixドラマ『幽☆遊☆白書』評価・ネタバレ感想! スピーディーでスタイリッシュな新たな幽白だった

Netflixで配信された実写版の幽☆遊☆白書、観ました。 正直期待もしてなかったし、かといって不安があったわけでもない。連載当時生まれてなかった自分は幽☆遊☆白書に対してそこまで思い入れもなく、配信始まったら観てみよ〜くらいの軽い気持ちだった。最初…

ドラマ『ブラックファミリア 〜新堂家の復讐〜』感想 秋生の性欲にケリをつけてほしかった…

ブラックファミリア〜新堂家の復讐、最終話まで観ました。 リアタイはできていないどころか、中盤くらいが放送されていた頃に駆け足で一気に観て追いついたので作品の背景についてはよく知らず。調べてみると日テレはこの路線で既に「ブラックシリーズ」とし…

映画『怪物の木こり』評価・ネタバレ感想! こんなんもう仮面ライダーだろ…

サイコパス VS 殺人鬼 このフレーズだけ聞くと一時期流行した「舐めてた相手がヤバい奴だった系映画」かと思うが、『怪物の木こり』の実態はそこから連想されるものとはかなり異なっていた。連続殺人鬼が狙った相手が偶然にも平気で人の心を理解しないサイコ…

映画『スキンフォード 処刑宣告』評価・ネタバレ感想! 何者でもなかった男が不死身の女性と出会う神話。

まずは何も考えずにこの予告を観てほしい。 www.youtube.com どういう感情を抱いただろうか。 きっと多くの方はお出しされていることそのままに、露出度の高い女性によるアクション映画を想像したと思う。もちろんこのシーンは映画に存在している。しかし、…

映画『スラムドッグス』評価・ネタバレ感想! 下品さと犬の青春マリアージュ

”『TED』のユニバーサルが送る” このフレーズだけでどういう作品なのか伝わってしまうくらい、はっきりとした輪郭を得ている映画『TED』もすごいが、このフレーズで宣伝される『スラムドッグス』はさらにすごい。下品な下ネタのオンパレードなのに、純粋無垢…

映画『法廷遊戯』評価・ネタバレ感想! 楽しめた人も楽しめなかった人もぜひ原作を読んでほしい

なるべく原作小説を読んでから映画を観たいタイプの人間なので、大体映画化を知ってから小説を買って読んで挑むということが多いのだけれど、この『法廷遊戯』は発売直後に買って面白かった作品なので思い入れも深い。映画公開直前に改めて読むと「これめっ…

MCU映画『マーベルズ』評価・ネタバレ感想! MCU最短上映時間105分の魅力

複数のヒーローの誕生譚を各映画で描き、彼らを集合させる。これこそがまさに『アベンジャーズ』の真骨頂であり映画界に革命を起こす発明だった。そのシステムが世間に衝撃を与え、馴染み、そして今は「追う作品が多すぎてついていけない」と脱落者まで出て…

映画『SMILE』評価・ネタバレ感想! もっと笑っていてほしかった…

「球場の観客席に人を忍ばせ、テレビ中継に映る位置に立ってもらいカメラに笑顔を向け続けさせる」 本国でのこんな宣伝が日本でも話題となった『SMILE』。ゲリラ宣伝からの情報後出しなんて、すごいプロモーションをするなあと思っていたが、残念ながら日本…

映画『リゾートバイト』評価・ネタバレ感想! ホラーが明確にエンタメへと変わる貴重な瞬間をぜひ体験してほしい

皆さん…朗報です!!! 『真・鮫島事件』『きさらぎ駅』の永江二朗監督がまたやってくれました!!!! いつの間にかシリーズ化していた「ネット怪談実写化シリーズ」。それを牽引しているのがこの永江二朗監督で、今回も『きさらぎ駅』のスタッフが集結。今…

映画『おまえの罪を自白しろ』評価・ネタバレ感想! 「おまえの罪」がすぐ分かっちゃうの何なんだよ。早く自白しろよ

最初に一言だけ言うと、「犯人は誰?」とか「親子の確執」に焦点が当たるような作品ではないのかな…という印象だった。最後の親子のやり取りでこの映画がやりたかったことは明確になるのだけれど、だとしたらちょっと積み重ねが弱いよなあ、と。それにこの手…

Vシネクスト『爆竜戦隊アバレンジャー 20th 許されざるアバレ』評価・ネタバレ感想! 一切媚びのない理想的な続編に心を掻き立てられ

スーパー戦隊シリーズの続編ものとして、個人的には現時点での最高傑作にすら思えている。これのために記憶が薄れかけていた本編全50話・劇場版・VS2作をしっかりと復習しておいて本当によかった。最終回から地続きのアバレンジャーの世界観がこれでもかと詰…

映画『ミンナのウタ』評価・ネタバレ感想! 清水崇、呪怨ぶりの傑作ホラーを誕生させてしまう

とんでもない作品が世に出てきた。『ミンナのウタ』、本当にすごい。すごく怖い。「GENERATIONS全員本人役で出演!」なんて触れ込みで客を入れようなんて考えた人は誰ですか?そんなキャッチーな宣伝にした判断、大正解すぎる。「えー、GENERATIONS出るのか…

スーパー戦隊シリーズ『秘密戦隊ゴレンジャー』感想 その9

今回の5話でようやく折り返しに突入です。ここまで本当に長かったような…。他のスーパー戦隊なら大体1年なのでクライマックスなのですが、ゴレンジャーはまだまだ半分。それでも手を変え品を変えこちらを楽しませてくれるので素晴らしいですね。テムジンとの…